ヒゲの街
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

マイケル・D・ジーコ

  • Author:マイケル・D・ジーコ
  • アラースで飯三杯いけるわ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 Possible Futures~アート&テクノロジーの過去と未来~
ICCで10/21~12/25にまで行われるイベントです。クワクボリョウタ、古橋悌二、岩井俊雄、ナムジュン・パイク、飯村隆彦。と、僕が前期の発表で年表に載せた多くの有名なインスタレーションの作家たちの作品を見れる、良い機会ですので皆さん是非、足を運んでみてください。

え~、ほかにも、面白いイベントだったり、展示会・映像などがあったら、載せたいと思いますので、みなさんも面白いのを見つけたときは、ブログに載せたり、コメントくださいね。http://www.ntticc.or.jp/Schedule/2005/PossibleFutures/index_j.html
卒制 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/29(土) 19:22)

 透過
今日は、映像の透過性について少し考えてみた。

一般的に映像は、壁や床、専用の幕といった対象物に投影して初めて存在するものである。
でも、映像を映すための投影対象物を網戸やガラスといった透過性の高いものに投影した場合どうなるであろうか。
投影し始めたら、そこに光を含んだ壁が出来上がるが、投影をやめたら今あった壁はなくなり、認識する次の壁への距離は大きくなる。
こうしたことによって、空間の変化を与えることができる。

また、投影する光を弱めたり、入射角を変えることによって、遠くが透けてみえるようになったりし、この効果を利用してレイヤー分けされた映像を重ね合わせることができると思う。

ほかにもありますが、取り合えず今日のところはここまで。
卒制 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/10/26(水) 01:41)

 

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/10/22(土) 15:30)

copyright © 2005 ヒゲの街 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


