ヒゲの街
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

マイケル・D・ジーコ

  • Author:マイケル・D・ジーコ
  • アラースで飯三杯いけるわ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 卒制のはじめ
そろそろ、卒制や卒論についてテーマを明快にしていかなかければなりません。


そう考えていくと、やりたいことはたくさんでてきます。

グラフィック・映像・空間・素材複合
などです。

できれば、
これらを色々まとめてやってみて、作品とその周りの空間を巻き込んで、インスタレーションとか・・・

どこかの公共施設や公共の場を用いてやれることを考えたりしています。そうすると、許可を取るために色々なてつづきがかかってしまいますが...

そして、大学の図書館にてインスタレーション系の本を探しては見たのですが、検索結果、該当せず。
なにか、これ面白いんじゃない? とか
こんなんあります、でもよろしいので、
もし何かありましたらコメントなど下さい。



有名な方で、こんなことやってる人がいます。
八谷和彦さんのの「OPEN SKY」というもので、
風の谷のナウシカのナウシカが乗っているメーヴェをモデルとして作った小型飛行機。
実際こんなのほしいなぁ。つくりたいなぁ。から始まったプロジェクトだと思います。

↓ ここにとび、ムービーを見ていただくとわかります。
http://http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/


今日のところは、このへんで
スポンサーサイト
卒制 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/04/28(木) 02:15)

<<読む | ホーム | 今日は一睡もできず...>>

コメント
  映像
>実際こんなのほしいなぁ。つくりたいなぁ。から始まったプロジェクトだと思います。

ならば!ここからスタートさせればいいと思います。
マイケルDジーコが一番いいなあと思うものを実現するための一歩にすればいいじゃないですか。

あと、映像に関しての知識はほとんど無いんですけど
昨日行ってきたOPEN NATUREっていう現代アート展見てて空間を利用して映像でインスタレーションしてた人がいました!
何が良かったかって、作者の意図を理解するのは困難で何を目的としてやったかさっぱりだけど、まったーりできたのが良かったです。
ある意味空間デザインだと思いました。まったりできる映像と空間と音
最高でした。500円/時間でもその空間にふれていたいと思いました。
groovisionsのGRV1778っていうDVDも素敵。
これ流しながらまったりしたいと思ったっすよ。
今度貸すよー。
URL | chuson #- | 2005/05/09(月) 22:49 [ 編集 ]

  いいよね
映像って魅力的だよね。
私も映画が好きで幼いころから見てます。現在では技術力の向上でCGがすごいですが、昔の映画のようにレトロな映像も大好きです。
写真を数枚スライドさせるだけで、立派な映像作品なわけだし表現の仕方は自由ですよね。
マイケルさんがみせる映像作品もぜひ見てみたいです。バシバシつくってみてください。
URL | kido #- | 2005/05/10(火) 01:00 [ 編集 ]

 
映像の幅は広いですよね。
私も、関心はあって、昔からテレビっ子です。
構図やデザインも見れるし、間の取り方、全体の構成の仕方、音との絡めかたなどいろいろ見る視点があって飽きないですよね。
映画とかは、そういう映像の良さを追求したものが多くて楽しいです。
CMも何気にレベルは高いと思いますが。
参考にならないかもしれないですけど、私の好きな映画を紹介します。
「木曜組曲」
好きな作家さんの原作で見てみたんですけど、映像、構成などすごくよかったです。
原作がある作品って完成度低いものが多いですが、これは小説を超えてました。
「恋愛寫真」の監督さんなんですが、この人のセンスが好きみたいです。恋愛寫真もよかった。
良ければ見てみて下さい。
URL | sakana #- | 2005/05/10(火) 22:06 [ 編集 ]

 
ものづくりの映像ってすごく見ていておもしろい。ものが形になっていくところって、素直に感心して見てしまいますね。
私はあまり映像作品って見ないですが、音楽プロモーションビデオなんかの映像はおもしろいものや、色彩が綺麗なものとかいろいろありますよね。あと、NHKのピタゴラスイッチという番組でときどきやってる「フレーミー」という線だけで映像を使ってるアニメーションがあるんですが、おもしろいですよ。
URL | lisa #- | 2005/05/10(火) 23:38 [ 編集 ]

 
sabもGRVは大好きです。
あとはteevee graphicsかな。VIDEO VICTIM1もっているんだけど、なかなかステキな作品です。6月にはVIDEO VICTIM2出るらしいから見てみては?
映像に関してはCMとかプロモとか面白いものが溢れてるから私も興味あります。
映像だけにこだわるのもどうかと思うけどね。
ただ映像をつくるのではなく、見る側に何かしらのアクションをおこさせるようなものがいいと思いますね。
URL | sab #UFWwZdlQ | 2005/05/11(水) 00:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://machel.blog4.fc2.com/tb.php/11-0a779f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒゲの街 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


