ヒゲの街
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

マイケル・D・ジーコ

  • Author:マイケル・D・ジーコ
  • アラースで飯三杯いけるわ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 新時代の橋梁デザインはじま~るYO
 歩道橋といったら、都会か国道などの太い道路のある場所で見ることができる。
 私は、今まで人生約21年生きてきて、生ではほとんど同じ形の歩道橋しか見たことがない。同じプロポーションで同じ素材のもの。
 もうなんというか、またぐべき通路としての人の道を最低限の寸法と空間、素材、構造で構成していき、合理的につくったのはいいが、この建造物があまりに人工的なデザインである故に、人間に対し規制感を与えるのではないのだろうか。
 歩道橋の動線や形はあまりにも単調なもので、変化がない。
 これらのことを踏まえ、ちょっと考えていこう。


問題点提起とアイディア

・ 向こう岸に渡るという目的だけでなく、それ以外の利用要素を与える。

  ↓

・ 空間の利用要素が増えれば、床面積も増える。また、この面積を大きなズパンで飛ばす場合などの構造的な提案が必要

・ デザインとして、都市・郊外が変わらないといった、既存形態からの脱出

  ↓

・ ある程度のアイディアが出てきたら、それをまとめ、イメージや考えに合うような敷地を選ぶ

・ 新たな素材・構造の検討など 


歩道橋参考サイト

大 小 路 歩 道 橋
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/kotsudoro/gairo-g%28140814%29/sub1.htm

ソルフェリノ歩道橋
http://elm.vis.ne.jp/europa/europhoto/image082.htm
スポンサーサイト

ゼミ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/01/22(土) 01:36)

<<プリンまん | ホーム |

コメント
 
大小路歩道橋、なかなかに美しいね。
「大小路線シンボルロード整備事業」って計画名なだけあって、シンボリック。

エレベーターがついてたり、中心線に沿って円形でくり抜いた形をしていたり、
人間の動きを中心に考えてあって、また、それが造形として美しい。

画像探したんだけど、この一枚しかないぞ。
写真の色味、加工してあるよね。実際の色、素材、わかんないな。

改めて考えると仙台駅西口のぺデストリアンデッキってきちんと計画してあるよね。
結構昔に造られた構造物だけど、特に素材と色彩には考慮が感じられる。

駅舎に合わせてレンガ仕上げにしたり、手すりも茶系で着色したり。
マネジメントもしっかりしてる。薄汚れた雰囲気がない。

空間4年、伊藤君の前期の作品知ってる?
あれ、凄くいいと思った。
人間工学に基づいたデッキの動線再構築。

そういえば、新しくできた東口のぺデストリアンデッキ、
まともに見た事がないなぁ。今度行ってみよう。
URL | D・マイケル #- | 2005/01/26(水) 19:05 [ 編集 ]

 
私も、大小路歩道橋きれいでいいと思う。そしてペデストリアンデッキを連想した。規模は違うけど、要素が似てるから参考になるよね。仙台はそういうのが好きなのだろうか。泉中央も似た感じだし。

中央のペデストリアンデッキは仙台駅のと違って、斜面にあるから面白いと思う。東側はスロープで上がっていってるから、参考になるかもしれない。あそこはもう少し、公園や川のほうに延びていってつながりが感じられればと思うけど。

何気に、ゲオの辺りに掛かってる橋の下、木に見せてるようになってるんだよね。あれはただ絵を描いただけで面白みに欠けるけど、そういう工夫も可能だよね。
大小路歩道橋みたいな形も下から見たとき楽しそう。
URL | sakana #- | 2005/01/26(水) 21:33 [ 編集 ]

 
sakanaさんのコメントにつられて二度目の書き込み!!書かずにはいられなくなったので。

確かに泉中央駅ぺデが斜面にあるのって見落としがちかもしれない。
駅の中を通るときは小階段を下ってエスカレーターのぼるってコースだけど、
外から回るといつのまにか上にいる。

おぉ、気付かなかった。「いつのまにか」ってのがポイントだろうな。

仙台スタジアム方面は、七北田公園もあるし、スロープで繋げちゃったら面白いね。
平面で繋がるイメージがあるから、公園の要素を駅近くまで導入する事もできるかもしれない。

あと、俺、昔ベガルタのスタッフやってたからわかるんだけど、
現状のデッキと地面を繋ぐ階段って危ないんだよね。
人でごった返すから。
スロープだったら安全かもね。

そういえばゲオの橋の下、木に見せてるようになってるね。
皆行ってると思うんだけど、金山町の見学会のこと覚えてるか?
俺はアレを思い出した。
民家の基礎のコンクリートの型枠に目の粗い木材を用いることで、
その模様を映しこんでいたじゃないか。

小学校の集成材による木造トラスも参考になるかもね。

おぉ、全てが繋がっているじゃないか。
URL | suzuki hiroshi #- | 2005/01/26(水) 23:25 [ 編集 ]

 
歩道橋は直線で構成されているイメージがあるけど、大小路歩道橋は直線的な動線を軸に円を組み合わせた形態なのがおもしろい。

曲線があることで、人の流れを導くような効果もありそう。シンプルな形だけど曲線がよく意識されていて、新しい歩道橋という感じがする。

人の動線をつきつめて考えていったら結構おもしろい形が作れるかも。

URL | lisa #- | 2005/01/26(水) 23:36 [ 編集 ]

 
ヒロシさんのって
>現状のデッキと地面を繋ぐ階段って危ないんだよね。
>人でごった返すから。
所に反応。
明石の歩道橋事故ってのがありましたね。
参考↓
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/asagiri.html

七夕の花火大会でも、警備の人が必死に歩道橋に上がるなといってますな。

安全対策も考えねばならぬと思う次第です。

URL | yokwo #VWFaYlLU | 2005/01/27(木) 02:41 [ 編集 ]

 
ぼくも
>現状のデッキと地面を繋ぐ階段って危ないんだよね。
>人でごった返すから。
ってのの視点でいくとロンドンのミレニアムブリッジなんて橋が揺れるから開通2日後に通行禁止になったらしいっすね。
http://www2.ttcn.ne.jp/~cobalty/U.K/U.Kbridge/ 
安全対策は必要ですよね。かつ美しくないとだめ。難しいっすね
URL | chuson #mQop/nM. | 2005/01/27(木) 05:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://machel.blog4.fc2.com/tb.php/2-69cfe220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒゲの街 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


